2012年4月16日月曜日

4/16 双子が無事退院しました



↑「団ニュース4月号」もできました。

長女が3100グラム、次女が2500グラムとなり、聖路加国際病院を無事退院しました。

2/27の出産時、1700グラムと1300グラムだったものが、ここまで大きくなりました。同じ月齢の子どもと比べると小さい、という意外に問題もなく、順調そのものです。

心配し、又励ましてくださった地域の方々、党関係者の方々、私の代わりに各委員会に出席してくださった議員団の方々、本当にありがとうございました。

これまでの出産、これからの育児の経験を議員活動に生かして頑張ります。よろしくお願い致します。

2012年4月14日土曜日

4/14 団ニュースもうすぐできます


↑写真は4/8に佃公園で開かれた医療生協主催のお花見の様子。豚汁やもちつきには長蛇の列が。「年金相談」や「医療チェック」などのコーナーも設けられました。

4月9・10・11と3日続けて団会議が開かれました。議題は、引き続き団ニュース作成と、衆院選の桑名候補の宣伝活動について、など。

1面は「築地市場移転問題」、2面は「志村議員の一般質問」、「予算特別委員会の報告」、私の出産報告です。

4月から、晴海~東京駅八重洲口の都バスがなくなったことも話題になりました。

晴海地域では、そのバスを使って月島の「フジマート」などへ」買い物に来ていたお年寄りも多く、買い物難民も出ている模様。大型マンションの建設ラッシュで住民が増えているにも関わらず、買い物できる商店が少ないので深刻な悩みです。

中央区のコミュニティバス「江戸バス」でフォローできればよりのですが、現状では晴海~聖路加乗り換え~月島社会教育会館前となり、1時間近くかかってしまうようです。ルートの充実を引き続き区に対して要求していきたいです。

2012年4月5日木曜日

4/5 久しぶりの団会議

私が単身退院してから初めて、「共産党区議団会議」(通称:団会議)に参加しました。

久しぶり区役所出勤。9階の共産党控え室にて、小栗さん、志村さん、加藤さん、私、の4人の議員で集まりました。

今後の議会活動のスケジュール調整と、今月中に印刷する「区議団ニュース4月号」の原稿担当などを決めました。

私は団ニュース2面の下部に、出産報告をすることに決定。作った団ニュースは、「しんぶん赤旗」日刊紙&日曜版に折り込み、余裕があれば地域でも配布する予定です。

お楽しみに。