2015年10月16日金曜日

10/16 区議会第三回定例会 終了しました

 9月16日~10月16日まで開かれた区議会第三回定例会が終了しました。

 
区長提出議案16件の採決が行われ、日本共産党区議団は、その内5件に反対しましたが、全て可決されました。

【区長提出議案】
✕ 平成27年度中央区一般会計補正予算【マイナンバー制度実施準備・自転車一時利用駐輪場の整備費用などを計上。問題の多いマイナンバー制度の凍結を求め反対】
〇 平成27年度中央区介護保険事業会計補正予算
〇 基本構想の議会の議決に関する条例(新規)
〇 基本構想審議会条例(新規)
〇 個人情報の保護に関する条例の一部改正
✕  行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)に基づく個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例(新規)【マイナンバー制度の実施に伴い、区が管理している個人情報をマイナンバーに一元化し、利用できるようにするための新規条例。情報漏えいの危険性などから反対】
〇 月島第三小学校等複合施設増築及び大規模改修工事(建築工事)請負契約 ・(機械設備工事)請負契約・(電気設備工事)請負契約
〇 橋梁長寿命化修繕工事(采女橋・祝橋)請負契約
✕ 事務手数料条例の一部改正 【マイナンバーの通知カード・個人番号カードの再発行手数料を定める。国民の理解が得られていないマイナンバー制度で、カード紛失などによる再発行時に手数料をかけることに反対】
〇  女性福祉資金貸付条例の一部改正
〇 難病患者福祉手当条例の一部改正
✕  自転車の放置防止に関する条例の一部改正【一時利用駐輪場の利用料金を定める条例改正。区民の合意を得ないまま駐輪場有料化をすすめたこと自体が問題だとして反対】
〇 借上住宅条例の一部改正
✕ 平成26年度中央区各会計歳入歳出決算の認定について【2016年度の予算執行が適正かどうか審査し、問題点を指摘して反対】
 
 日本共産党区議団が反対したのは✕をつけた5議案で、7割の議案には賛成をしています。

 他会派は全ての議案に賛成しました。

 反対意見全文は、区議団HPでご覧いただけます。