2019年2月1日金曜日

2/1 「赤旗」創刊91周年

  「しんぶん赤旗」はきょう、1928年2月1日の創刊から91周年を迎えました。

 党創立6年後に創刊された「赤旗」は、創刊以来、反戦平和、国民主権、生活擁護の旗を掲げ国民の利益を守る立場を貫いてきた新聞です。

 歴史を紐解くと...

 「天皇絶対」の政治支配の下で非合法にされた日本共産党が「赤旗」を通じ、国民の前に姿を現しました。

  日本が台湾・朝鮮半島を植民地化し、中国大陸に軍隊を送り込むなど対外侵略を拡大する時代、「赤旗」は「帝国主義戦争反対」「植民地の完全なる独立」「言論、出版、集会、結社の自由」などの主張を敢然と掲げました。

 「赤旗」を持っているだけで逮捕・投獄される過酷な状況の中で、天皇制権力の暴走を告発し、どんな弾圧にも屈せず、文字通り命がけで真実を伝え続けたことは、、「赤旗」の揺るがぬ原点であり、誇るべき伝統です。

  日本が中国東北部(当時の「満州」)への侵略戦争(31年)を開始した際、一般紙が「守れ満蒙 帝国の生命線」などと賛美一色の中、「赤旗」は反戦・平和を訴え抜きました。

 激しい弾圧で「赤旗」は創刊から7年後に休刊を余儀なくされますが、その存在は戦前のジャーナリズムの歴史でも重要な記録として刻まれています。

  一般紙は戦後の出発にあたっても、侵略戦争に加担したことへの反省は徹底されず、経営陣の責任も追及されませんでした。日本による植民地支配については、まともな反省も総括もありません。このことは、一般紙の深刻な弱点となっています。

  今、ウソ・隠ぺいと強権に反省のない安倍政権によるメディア支配が強まり、それに付き従う一部の巨大メディアが「安倍政権の宣伝機関」と化す異常な状況の下で、「赤旗」は、権力を監視するジャーナリズム本来の使命を果たしていくために、さらに力を尽くします。