2019年4月1日月曜日

4/1 いよいよ選挙

  4月14日告示、4月21日投開票される区議会議員選挙が始まります。

 消費税10%ストップ、国民健康保険料の値下げなど、区民の願い実現の第一歩となります。

 今年は4月のいっせい地方選挙、7月には参議院選挙と2つのおおきな選挙があります。増税ストップの声が国民の間で大きく広げ、増税をすすめようとしている自民党、公明党にきびしい審判をくだせば、選挙結果次第で増税ストップは可能です。

 1987年の中曽根内閣のときに、国会に提出されていた「売上税」法案(消費税の前身)が、当時の統一地方選挙で共産党が187議席増やし、自民党が294議席減らしたために、廃案となりました。今回の選挙でも、日本共産党を伸ばし、消費税増税を中止させましょう。

 また、3割の世帯の方が加入している国民健康保険の保険料の異常な値上げをやめさせ、保険料を他の健康保険なみに半減させることにも全力をあげます。

 中央区は2018年度、国保会計への補助を2億円減らし、国保料は一人あたり4000円値上げされました。この間、ずっと引き上げが続いていますが、区議会の中で、こうした値上げに反対の声をあげているのは日本共産党区議団だけです。区長提案の値上げする内容の議案に対し、他のすべての議員は賛成をしています。

 消費税10%ストップ、国保料値下げのためにがんばります。
 


 ↑まちに貼り出している2連ポスター。参議院議員の吉良よし子さんと。女性同志の組み合わせがお気に入り。