2011年10月13日木曜日

10/13 サザランド市訪問団を囲んで


 中央区とオーストラリア・サザランド市との姉妹都市提携も今年で20周年を迎えます。

 9/13(木)、サザランド市長夫妻を含む22名の訪問団を囲んで、銀座東武ホテルにて歓迎会が開かれました。

 毎年、中央区、サザランド市双方の中学生がホームステイ交流を行っています。東日本大震災では義援金も送ってくださいました。

 歓迎会には、サザランド市のホストファミリーや、駐日オーストラリア大使館の方々も出席しました。

 これまでに訪問団として何回も中央区を訪れ、議員と顔なじみになっている方も多いようで、通訳をはさみ、盛り上がっていました。和装で出席した議員も多かったので、着物について、伝統文化についての話もそこここで聞かれました。

 会場では、ビュッフェ形式でたくさんの料理が並び、寿司の屋台も出ていました。

 明日14日には区内視察として、築地市場を訪問するそうです。外国人観光客にも大人気の築地市場。この市場がなくなってしまっては、サザランド市民もがっかりするのでは?

 観光資源としてはもちろん、経済効果を考えても、築地市場の廃止は中央区にとって大きな損害です。「築地市場が中央区にもたらす経済効果は毎年2兆円」といわれています。

 15日(土)には、毎月恒例「築地市場移転反対、現在地再整備を」もとめる署名行動と、街頭宣伝があります。築地4丁目交差点にて、10時~12時まで。ぜひ足を運んで、署名にもご協力ください。