2011年10月30日日曜日

10/29 京都、奈良に来ています

 ↑コスモス畑と法起寺の三重の塔。

 ↑「なず菜」の窓際のディスプレイ。
 ↑ちょっとした小山(森?)の中に建つ「なず菜」は、緑がいっぱい。

 ↑「粟」で飼われているヤギのペーター。菜っ葉をむしゃむしゃ。

 ↑「粟」のテーブルセッティング。南瓜や秋の実がアトランダムに並べられて。


 夫の実家の関係で、法事で京都に来ています。ついでに奈良にも立ち寄りました。

 家族でレンタカーを借りて、法隆寺、法起寺、室生寺、海龍王寺、唐招提寺、東大寺、法華寺、新薬師寺、秋篠寺、などなど、「ここは何寺?」と分からなくなるほど、多くの寺を見て回りました。

 興福寺の「国宝館」の阿修羅像や阿形、吽形(あぎょう、うんぎょう)像、他の寺々でも、国宝の仏像だらけ。奈良はすごい!

 勉強したおかげで、飛鳥時代、室町時代、鎌倉時代の仏像の特徴も分かり、見分けられるようになりました。私は、躍動感あふれる鎌倉時代の仏像が好みです。

 食事は、夫が事前に調べた「食べログ」ランキング上位の食事処で。予約困難な人気店で、地の物をつかった野菜たっぷりの目にも鮮やか、滋味あふれる食事を楽しみました。

 「秋篠の森 食の円居 なず菜」http://www.kuruminoki.co.jp/akishino.html
 「粟 清澄の里」http://www.kiyosumi.jp/awa/

 忙しすぎて、かえって疲れがたまった旅行でしたが、満喫しました。