2013年8月8日木曜日

8/8 宮崎駿さんが登場 今週の「しんぶん赤旗」 日曜版



 8月11日号の「しんぶん赤旗」日曜版に、映画監督の宮崎駿さんが登場しました。

 第2次大戦中の日本の戦闘機・ゼロ戦を設計した堀越二郎を主人公とした新作「風立ちぬ」について語っています。

 「ゼロ戦は神話化されたが、戦記の戦果など事実誤認だらけ。やたら誇りにしたり、これをネタに稼ぐ人がいたりして不愉快なんです。堀越二郎を神話から取り戻そうと思いました」。

 スタジオジブリの雑誌「熱風」7月号は「憲法改正」を特集。「今後の日本の方向性を決めることにもなる」と、宮崎駿監督、高畑勲監督、鈴木敏夫プロデューサー、児童文学作家の中川季枝子さんらが寄稿し、大きな反響をよびました。ジブリのホームページで全文公開されています。
http://www.ghibli.jp/shuppan/

 「憲法9条は守るべき。平和憲法があったから、自衛隊はイラクで一発も撃たずに帰って来られた。平和憲法の理想主義が守ってくれているんです」と宮崎監督。改憲発議の要件を緩和する96条改定にも反対しています。