2013年12月12日木曜日

12/12 消防団運営委員会に出席

 都知事からの諮問「消防団員の即時対応能力向上のための情報伝達体制及び教育訓練はいかにあるべきか」にたいして出された「中央区消防団運営委員会答申(案)」について審議しました。

 消防団員の「緊急情報システム」、「早期災害情報システム」の登録率をどう高めるか、MCA無線機の活用、などについて質問をし、審議をしました。

 7~8割の登録率を目指し、機会をとらえて操作に対しての研修もマンツーマンですすめていくとのことでした。

 消防団が持つMCA無線機については、行政との連携やネットワーク構築に活用する予定はないということでした。

 

 
↑夕食は豚肉のソテー。クリームチーズとナッツ類でつくったソースをかけてみました。