2014年6月16日月曜日

6/16 質問しました 少子高齢化対策特別委員会  

 新しく所属が決まった「少子高齢化対策特別委員会」で質問しました。

 ★ケアサポートセンター十思の開設について
  Q.低所得者でも入所できる利用料にするべきではないか。

 ★京橋地域での「特養」整備について
  Q.「本の森ちゅうおう」建設延期に伴い、桜川敬老館の移転も延期されることになったことで、桜川敬老館跡地に計画されている特養ホーム建設のメドが立たない問題について。望まれている施設なので、何らかの対策を求めるが、どうか。
 
 ★高齢者の安否確認について
  Q.「災害時たすけあい名簿」整理により、災害時要援護者一人ひとりの個別支援プランの作成はどのようにすすめられるか、スケジュールは。

 ★高齢者の熱中症対策について
  Q.昨日は「ハッピー買物券」の販売日だったが、暑さの中、9時時点で約500人の区民が購入のために並んでおり、並んだ方から「熱中症対策が必要」との声があったが、今後の対策を。

 ★一時預かり等のインターネット予約実現について
  Q.「きらら中央」の一時預かりは、登録時、予約時、実際に預ける日、と都合3回直接施設へ足を運ばなくてはならず、非常に不便。インターネット上では予約状況(空き)の確認のみできるが、予約もできるよう利便性を高めるべきでは。

 時間が足りず、聞けないこともあったので、それは次回の委員会に回そうと思います。