2015年8月30日日曜日

8/30 熱気につつまれた国会包囲行動

 今日、2時から行なわれた「8・30国会大行動」(「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」呼びかけ)に参加しました。

 国会周辺は「戦争法案を廃案にしよう」の一点で全国から集まった人たちの熱気に包まれました。

 「集団的自衛権はいらない」
 「戦争法案ぜったい反対」
 「未来をまもれ」
 「子どもをまもれ」
 「民主主義ってなんだ」「これだ!」
 「安倍はやめろ」「アベは、や・め・ろ!」

 一緒にコールの声を上げる中で、会場一丸となった一体感に包まれました。

 この大行動については、23日付の「朝日」「毎日」「東京」の3紙に全面広告が掲載され、参加が呼びかけえられました。

 また、「女性自身や「日刊ゲンダイ」などの週刊誌にも報じられました。

 明日の朝刊で、どう報道されるのか楽しみです。