2015年8月31日月曜日

8/31 12万人 怒りの包囲

 国会大行動を呼びかけた総がかり行動実行委員会発表によると、12万人の参加で行動は大成功しました。

 戦争法案に反対する最大の全国行動になりました。

 国会正門前に特設されたメーンステージでは、国会論戦と国民の圧倒的運動で参院段階で廃案めざそうと野党4党首がそろい、日本共産党の志位和夫委員長はじめ民主党の岡田克也代表、社民党の吉田忠智党首、生活の党の小沢一郎代表がマイクを握り、スピーチしました。ともに手を握りあい、参加者と一緒にコールしました。 

 作家の森村誠一さん、学者の袖井林二郎さん、憲法学者の浦田一郎さんらが次々にスピーチ。

 私も大ファンの音楽家の坂本龍一さんは「最初は現状に絶望していたが、シールズや女性たちが発言しているのを見て、日本に希望があると思っている」

 「憲法9条がこわされようとしているときに民主主義を取り戻すことは憲法の精神の上でとても大事。民主主義にとってフランス革命に近いことが起きている」

 「ぜひ、これを一過性にせず、行動を続けてほしい。僕もみなさんと一緒に行動します」と語りました。

 「総がかり行動実行委員会」は9月8日からの大宣伝、国会集会、座り込みの連続行動を提起しています。

 戦争法案廃案めざして、これからもがんばります!


↑しんぶん赤旗より転載。