2015年11月12日木曜日

11/12 プランタン銀座前 

 今日、午後6時より行われた、プランタン銀座前での「日本共産党街頭演説」には、多くの方が足を運んでくださり、「戦争法廃止のための統一署名」にもご協力いただきました。ありがとうございました。

 初めに、日本共産党参議院東京選挙区予定候補・山添拓さんの訴え、続いて現職の日本共産党参議委員議員・田村智子さんより訴えがありました。私は司会を務めました。

 弁護士でもある山添さんは、日々、憲法や法律を楯に活動している弁護士が、国会に行って、安倍政権の暴走を止めることが何より求められていると考え、「戦争法案を廃案に、憲法と民主主義を私たちのものに!」と、来年夏の参議院選挙に立候補を決意しました。

 東京大学在学中から9条を守る運動をさまざまに広げ、弁護士となってからは、原発事故の被害者を救済する弁護団の一員のして活動する中で、被害者の要求に向き合おうとせず、原発の再稼働をすすめる国に怒りを感じ続けてきたそうです。

 国民の声を無視した政治を止め、憲法を暮らしに活かすためにも、山添拓さんをよろしくお願いします。

 田村智子さんも、来年夏の参議院選挙比例の予定候補としてたたかいます。

 2人を国会に送り出して、戦争法廃止の国民連合政府を必ず実現しましょう。
 

 ↑左より、私(奥村)、田村智子・参議院議員、山添拓・東京選挙区予定候補。