2015年11月23日月曜日

11/23 戦争法廃止 with 新婦人

 今日は12時から、月島フジマート前で、戦争法廃止の街頭宣伝を行いました。

 今回は、新日本婦人の会(通称:新婦人)中央支部としての取組みで、10人が参加し、「戦争法廃止を求める統一署名」を集めました。

 私の子どもが通っている保育園のお母さん、お父さんたちが何人も通りかかり、署名に協力してくれました。どうもありがとうございました。

 総がかり行動実行委員会よびかけの統一署名に新婦人も賛同しています。

 私は議員になる前、新婦人でボランティアスタッフとして、子どもとお母さんで触れ合いながら体を動かすサークルの手伝いをしていたこともあり、今も会員となっています。

 新婦人は、1962年創立の国連NGO登録団体で、会の目的は下記のとおり。

 ★核戦争の危険から女性と子どもの生命を守ります
 ★憲法改悪に反対、軍国主義復活を阻止します
 ★生活の向上、女性の権利、子どものしあわせのために力をあわせます
 ★日本の独立と民主主義、女性の解放をかちとります
 ★世界の女性と手をつなぎ、永遠の平和をうちたてます

 戦争法廃止のため、様々な活動を行なっていまます。ぜひHPもご覧ください。
 http://www.shinfujin.gr.jp/