2016年11月21日月曜日

11/21 大成功! 「サロン・ド・憲法」

 昨日、開催された 「サロン・ド・憲法 Fish &Wine」には、大人、子ども合わせて約50人の参加で、無事終了しました。

 ソムリエの方からレクチャーを受けながら、赤白3種のワインをたっぷりテイスティング。料理との相性や、スパイス、ソースなどによって味が変化していく料理とワインの相性を楽しみました。

 お魚解体ショーでさばいたブリのお刺身や、スタッフそれぞれ持ち寄った料理も、「どれもおいしい」「お腹いっぱい」と大好評でした。

 ワークショップは、紙に「自分が幸せだと思うこと」を各自書き出して発表。事前に渡された憲法ブックを見ながら、「その幸せは、憲法何条によって保障されているか」、考えるというもの。

 「12条かな?」「19条にもかかわるよね?」「やっぱり9条が基本じゃない?」

 久しぶりに憲法をあらためて読んだ、という方も多く、「もっと自分のこととして考えていきたい」など感想が寄せられました。

 娘たちの保育園のママ友たちも参加してくれ、「楽しかった」と言ってもらえてほっとしました。

 元・保育士の方々による託児サービスもあったので、子どもを気にせず楽しめる点もよかったようです。

 このイベントは、5月のピクニックイベントに次ぐ第2弾でした。次回、第3弾も、何か楽しいイベントを企画します。お楽しみに。