2016年12月3日土曜日

12/3 採択された意見書

 11月30日に閉会した区議会第4回定例会では、党区議団提案の2つの意見書が、全会派一致で採択されました。
 
 1つは「私学振興に関する意見書」です。

 少子化の影響等により経営が厳しくなっている私立学校に対し、現行の国の補助制度をまもり、経営の健全性を高めるとともに、保護者の経済的な負担を軽減をはかることを求めるものです。

 耐震化や省エネルギー設備導入などに対する補助のほか、私立高等学校等就学支援金制度の拡充、私立専修学校への新たな助成制度などを求める内容です。

 もう1つは、「精神障害者に対する公共交通機関の運賃割引の適用を求める意見書」で、障害者の自立や社会参加のためには、公共交通機関等の移動手段の確保が必要不可欠にもかかわらず、運賃割引制度の多くは身体障害者及び知的障害者が対象であるため、精神障害者も対象とするよう求める内容です。

 党区議団は「東日本大震災自主避難者への支援拡充を求める意見書」も提案しました。住宅の無償提供の延長を求める内容ですが、一致せず、見送りとなりました。