2010年8月8日日曜日

8/8 奥が深い盆踊り


 今日は、「月島4丁目の盆踊り」に参加しました。隅田川沿いの風通しの良いロケーションです。

 踊りの合間には、まりこ勝彦区議とともに名刺を持ってあいさつ回り。

 3週間にわたって盆踊りに参加していると、さすがに盆踊りの踊り手のなかに、だんだん見た顔が多くなってきました。

 踊りを丁寧に指導してくれたひとりのお姉さんは、会員70名の「盆踊り同好会」に所属しているそうで、この時期は毎週都内どこかしらの盆踊りに出没しているらしいです。

 お姉さん曰く、「普通の盆踊りでかかる曲目は10~12種類、8種類だと少ないな~、という感じ。多いところだと28種類かかる」そうです。

 そして、その28種類かかるのが、8/28(土)の「日本橋浜町の盆踊り」だそうです。誘っていただいたのですが、私はその日は友人の結婚パーティーなので断念...。

 盆踊り大会は、難しい曲をかけると人が減るかというとそうでもなく、簡単な曲、メジャーな曲ばかりにすると逆に人が集まらなくなるそうです。難易度の高い曲も適度に織り交ぜ、踊れた時の「達成感」を味わえるようにする方が、人も多く集まり盛り上げる傾向にあるそうです。

 なかなか奥が深い盆踊りの世界。はまるかもしれません(笑)。