2011年8月31日水曜日

8/31 「和装の会」 at 屋形船


 昨日、理事者と議員で構成されている「和装の会」が開かれ、みんなで浴衣を着、屋形船でクルーズを楽しみました。

 新たに中央区に赴任してきた方や、私のような新人議員など、新メンバー15人を含む総勢70余名での大宴会となりました。過去最高の参加者数だったそうです。

 席はくじ引きで決められ、私は今までお話する機会のなかった理事者の方々と同じテーブルで、ざっくばらんにおしゃべりを楽しみ、揚げたて天麩羅を堪能し、大いに飲みました。

 芸達者な理事者の方は、ギターでボサノヴァ演奏も。

 中央区では他に、「野球部」、「釣り」の会があります。強制ではなく、各自自分の好きなものに入り、会費を納めます。年に2回ほどこうして集まりがあります。

 他区では、理事者と議員で構成されるこのようなサークルのようなものは、あまり設けられていないそうです。議会でするどく対立することがあっても、そこはお互い仕事。職務をはなれた場所で、こうして楽しく交流する機会がもうけられているのは、とてもよいことだな~と私は思います。