2011年11月26日土曜日

11/27 今日は戌の日


 戌の日が、ちょうど日曜日にあたったので家族でお参りに行ってきました。

 夫の両親、私の母(父は風邪で不参加)、妹、妹の彼氏、夫、と7人で賑やかにお参り。

 ネットには、「みんな妊婦なので、譲り合いとか思いやりとか一切無いです」と書いてあって笑いましたが、なるほど、妊婦だらけの眺めはなかなか壮観でした。

 犬は安産なのでそれにあやかって「戌の日」だそうで、境内には親子の犬の銅像も。頭をなでなでしてきました。元気な双子が生まれてきますように...。

 双子は女の子だということが分かりました。夫に似たちょっと毛深い子だったらどうしよう、などと要らぬ心配をしています。