2013年9月18日水曜日

9/18 防災等安全対策特別委員会で質問

 今日は、防災等安全対策特別委員会が開かれ、「中央区地域防災フェアの実施結果について」報告されました。

  私は議題として

 ★ヒヤリハットマップ作成について
 
 ★9月1日に実施された「中央区総合防災訓練」について

 質問をしました。

 区内の警察署では、10年程前から、ヒヤッとする場所を高齢者などから聞き取りをして危険箇所マップを作成しています。また、区内の小学校でも、生徒や保護者と協力をして危険箇所マップを作成し、校内に張り出しています。

 しかし、それぞれが作成したマップの情報を共有できるしくみにはなっていません。区役所で手に入れることも、閲覧することもできません。せっかく調査しているのだから、中央区としてひとつのマップに落とし込むなど、区民共通の財産としてはどうか、と提案しました。

 全国の自治体では、そうしたマップをHPに載せ、自由にダウンロードしたりできるようにしているところも少なくありません。

 マップの形体も、区内施設に張り出せるような大きなものから、ポケットサイズのものまで、様々なバリエーションが考えられると思います。

 中央区は全国で最も道路率が高い自治体のひとつです。危険箇所を幅広い区民に周知する取り組みを進めてもらいたいです。