2013年9月9日月曜日

9/9 2020オリンピック 東京開催決定


 ↑「しんぶん赤旗」日曜版(9月8日号)の1面特集は「汚染水問題」でした。

 IOC総会で、2020年オリンピック開催都市が東京に決定しました。

  安倍首相は招致演説のなかで、東京電力福島第一原発の放射性物質汚染水もれについて、「状況はコントロールされている」「福島第一原発港湾内の0.3キロメートルの範囲で完全にブロックされている」「健康問題については、いままでも、現在も、将来も全く問題ない」「抜本的解決に向けて私が責任をもって決定し、実行していくことを約束する」などと述べました。

 このことについて、福島の漁師たちから驚きの声が上がり、東京電力も政府に問い合わせをし認識の確認をしたとしています。港湾内に設置したシルトフェンス(水中カーテン)の効果については「完全に海水の行き来がゼロになるかというと、そうは思っていない」というのが東電の見解です。

 汚染水問題は、コントロールどころか、全容すらわかっていません。しかし、安倍首相が「問題ない」と述べた以上、この国際公約を果たさせ、本当にコントロールさせていくこと、また、原発事故対策や被災地復興の課題を後回しにさせないことが大事です。

 スポーツを通じて世界平和と友好を促進するというオリンピック精神にのっとった、 開催地としてふさわしい国づくりがもとめられます。

 インフラ整備ばかりが重視され、深刻なくらし・雇用・福祉・中小企業対策・スポーツ振興などの施策が軽視されることがないよう日本共産党区議団として私もがんばります。