2015年7月8日水曜日

7/8 全議員視察に行ってきました(管内視察)

 7月7日(火)、8日(水)の2日間、全議員視察へ行ってきました。

 1日目は、伊豆高原荘と宇佐見学園、2日目は、ヴィラ本栖を見学し、質疑時間もとられました。

 「伊豆高原荘」は、2013年度より、(株)伊豆急コミュニティーが指定管理者として業務をおこなっており、伊豆急車内に中吊りで広告したり、伊豆急主催のハイキング企画などと連携もしているそうです。また、「伊豆温泉海の花火大会」で送迎バスを増発するなど利便性の向上も図られているようです。

 利用者の希望としては、「露天風呂をつくってほしい」「部屋のテレビにBSを視聴できるようにしてほしい」などの声が多いそうです。




 自然の中で心と体を鍛えることを目的として開園された「宇佐見学園」では、肥満やアレルギー、偏食、体力づくり、生活習慣などに課題を抱えた児童が在籍しています。5月1日現在で31名の児童が親元を離れて日々、共同生活をし、学んでいます。

 携帯電話やIT機器の持ち込みは禁止で、就寝前の集会までは学習したりボードゲームなどで自由に過ごし、休日は寮職員の付き添いで外出し、山散策や浜遊び、魚つりなどを楽しむそうです。学園には屋外プールも整備され、健康増進がはかられています。





 中央区立区民健康村 「ヴィラ本栖」は、2012年に大規模改修が行われ、ヴィラ本栖の敷地内を通る緑道部分(東海自然歩道)が町道9527号として整備され、多くの木が伐採されました。

 2011年の委員会で、私は「ヴィラ本栖の価値を損なう」として、町道整備の計画を見直すことを求め質問しました。

http://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/h23/bunkyou20110902.html?userq=37

 今回の視察の質疑で、何本の木を伐採したのか尋ねましたが、施設の担当者からは「分からない」との答えだったのが、残念でした。

 客室は、バリアフリー化され、車イスの利用の方に使い勝手に配慮した部屋風呂が整備されたものもあります。