2010年5月23日日曜日

5/23 国交法弾圧堀越事件 定例宣伝行動


←堀越明男さんと。
                   
 今日は、朝から一日中雨でした。
                   
 月島・西仲通り商店街(通称・もんじゃ通り。昨年のNHKの朝の連続テレビ小説「瞳」の舞台となって、観光客も増えました!)で、「普天間基地とくらしの問題」について、日本共産党と参議院議員の小池あきらさんの政策をお知らせするリーフレットを配りました。
                                      
 雨なので、人通りも少なかったのですが、定期的に演説をして、「おっ!今日もやってるね!」と気軽に声をかけてもらえるよう、続けていきたいと思います。
                                      
 その後、月島のフジマートスーパー前で、毎月恒例の「国家公務員法弾圧 堀越事件」の宣伝行動。
堀越事件とは・・・?堀越明男さんは、社会保険庁職員だった2003年に、目黒区の職場からは遠く離れた自宅のある月島で、休日に日本共産党のチラシを配布したことで「国家公務員の職務に」ということで逮捕されてしまった事件です。
                                      
 3月29日の高等裁判所裁判決では、無罪判決が下されました。
これから最高裁で争うこととなります。
                                      
 これからも、私たちは堀越さんと一緒に「憲法21条に保障された思想・言論の自由」を求めて、たたかいます。
                                      
ご支援よろしくお願いします。