2010年5月25日火曜日

NY行動の報告

←ニューヨーク、タイムズスクエアで署名活動

                  
 私がお手伝いをしている新婦人(新日本婦人の会)主催の「親子リズム」(お母さんと子どもが一緒に音楽に合わせて体を動かし、心と体の交流する)で、「NPT(核不拡散条約)再検討会議」のニューヨーク行動の報告をしました。
                 
私は、日本からの1500人を超える代表団とともに、4月27日~5月8日までニューヨークへ行き、署名活動やデモ行進、シンポジウムなどに参加したので、その報告です。

 新婦人でも、国際署名「核兵器のない世界を」に取り組み、「親子リズム」に来ているママたちもたくさん署名をしてくれました。

 私が日本からの1500人を超える代表団と共に、「NPT(核不拡散条約)再検討会議」(ニューヨークの国連本部で5/3~5/28開催)に合わせて、ニューヨークへ行き、署名活動、デモ行進などをした内容を「壁新聞」にまとめたものを親子リズム会場に張り出しました。せっかく署名をしたのに、その後署名がどう扱われたのか分からず、ママたちが不満を持たないよう、壁新聞できちんと報告!全国で690万筆を超える署名が集まり、全ての署名はドゥアルテ国連軍縮担当次官とカバクチュランNPT再検討会議議長に手渡されました。

 先週も張り出したので、今週は2週目。

 元気な子どもたちが走り回る会場で、なかなか集中して一気には読めないと思ので、何週かにわたって張り出します。
                                     
 そして、今日は、隣の部屋で「日本語教室」に通っている月島在住のフランス人女性とたまたま話しました。「また来週お話ししましょう」と会話したので、また来週声をかけてみようと思います。