2010年5月30日日曜日

普天間基地ジオラマ



 今日も、佃・月島地域を宣伝カーで流しながらのハンドマイクでの宣伝&街頭で停車しての演説をしました。
普天間基地問題について集中的に演説をしました。

 普天間基地だけでなく、沖縄の基地は、アメリカ軍が日本占領時代に無法に奪い取ったもの。無条件で日本に返すのが当たり前です。

 特に普天間基地は、住宅地のど真ん中に位置する「世界でもっとも危険な基地」で、このことはアメリカ国防省も認めています。
                          
 私は、自分が実行委員をしている「平和プラザ~中央区民の戦争展~」という平和イベントで、今年「普天間基地のジオラマ(立体模型)」を製作しました。
                          
 そしてそのジオラマは、なんと、テレビ朝日の「スーパーモーニング」(月~金、8時~10時放送)という番組に、2回貸し出しをし、出演を果たしました。
                          
 プリントアウトしたグーグルマップを下絵にしながら作成したのですが、実際に自らジオラマ製作をすると、保育園、小学校、大学などの施設が隣接して存在していることが手に取るように分かります。私が製作したジオラマ内の範囲でも、ざっと30校はあります。
                          
 米軍ヘリが墜落した沖縄国際大学はもちろん、普天間第二小学校は基地フェンスのすぐ隣に位置し、日常的に「米軍ヘリが墜落した」という設定で避難訓練をしているというのですから。基地撤去は切実な要求だと思います。
                          
 そんなわけで、普天間基地には思い入れが大きいのです。
                                                    
 街頭演説を通して「無条件撤去」の声を広げていきたいです。