2010年5月27日木曜日

「NPT(核不拡散条約)再検討会議」報告集会


 今日は、「NPT(核不拡散条約)再検討会議」報告集会がありました。
                  
 会議に合わせてニューヨークへ行った中央区の代表6人の話を聞きつつ、スライドを見つつ、飲み食べ楽しく交流しました。
                  
 私も、スライドを交えつつ、現地での署名行動や参加したシンポジウムなどの感想を話しました。
                  
 感じたことはたくさんあって、書くとかなり長くなるので、また時期を見て書こうと思います。お楽しみに。
                                    
 再検討会議は、明日28日閉幕です。
 2011年までに核軍縮の国際会議を開くための合意をまとめ、2014年には国際協議を開こう、という草案が検討されていますが、期限を定めたロードマップに核保有国は同意せず、話合いは難航しているようです。
期限を定めた国際交渉は画期的なもので、これが実現すれば、私たちが目差す核廃絶に大きな一歩を踏み出すことになります。