2010年10月17日日曜日

10/16 築地市場移転ストップ 街頭宣伝

 築地4丁目交差点で11時から、「築地市場移転ストップ 街頭演説会」に参加しました。

 今回は、共産党都議の古館和憲さんがゲストスピーカーでした。

 私もマイクを握り、5分と短い時間でしたが演説をしました。

 現地では、「移転反対」の署名活動もして、2時間の間に200筆近い署名が集まりました。築地で働いている方はもちろん、地方から観光で来ている方など様々な方が署名に協力をしてくださいました。

 移転予定地の豊洲の土壌汚染について話すと、「なんでそんな場所に移すのか。とんでもない」という反応がたくさんありました。

 現在地での再整備実現を目指して、これからも宣伝、署名ともに頑張ります。