2010年10月25日月曜日

10/23 「築地市場移転ストップ」緊急街頭宣伝

 石原知事が10月22 日、〝都民の台所〟築地市場を、豊洲の新市場に移転するため
の用地購入費などの予算1281 億円の全額執行を表明したことをうけて、築地4丁目交差点で、緊急の街頭宣伝がありました。

 豊洲の予定地は、ガス工場の跡地で、環境基準の4 万3000 倍の発ガン物質のベンゼン、860 倍の猛毒のシアン化合物などが検出されるなど、有害物質で広く汚染されています。

 魚や野菜の市場として、最もふさわしくなく、移転してはならない場所です。

 石原知事は〝土壌汚染対策をするから大丈夫〟といいます。しかし、この間の都議会での共産党都議団の追及で、この土壌汚染対策とその有効性をたしかめる実験が、ごまかしだらけのものであることがあきらかになっています。

 石原知事、自民党、公明党は〝現在地(築地)再整備はお金と時間がかかる〟としりぞけようとしていますが、今日にふさわしいコンパクトな規模で、東京都がしっかりとした財政投入をすれば、業者の負担も少なく、納得もできる「築地のままでの再整備」は十分に可能です。

 石原知事は、豊洲移転を断念し、都の責任で、築地での再整備案を一日も早くつくるべきです。