2010年10月20日水曜日

10/17 「敬老の集い」に参加しました

 月島区民館で、遅ればせながら「敬老の集い」が開かれました。まりこ区議の後援会主催で、毎年恒例のものです。

 参加者には、おんとし100歳の元気なおじいさんもいらっしゃいました。健康の秘訣は、好き嫌いせずに3食きちんと食べることだそうです。

 参加者手作りのいも煮などおかずやデザートなどが並び、歌が披露され、なぜか季節はずれの盆踊りをみんなで踊りました。曲は「これぞお江戸の盆ダンス」、振り付けを覚えている人がいなかったので、無理やり「炭坑節」の振り付けで踊りました。結構合ってしまうもので、「炭坑節の振り付けって万能だわね~」などと話して大笑い。

 来年もまたみんなで楽しく集いたいです。