2010年11月25日木曜日

11/24 第4回定例会 「共産党の代表質問」


 まりこ勝彦区議が代表質問にたちました。

 区長は都議会に、「万が一」築地市場が豊洲へ移転した場合の築地の跡地利用案を出しました。

 その内容は、築地に一部「鮮魚マーケット施設」を残すという案ですが、「万が一」の豊洲移転を前提とした案を出してしまえば、移転を容認しているととらえられても仕方がないと思います。

 区議会は、もともと「現在地再整備」の立場にあります。「万が一」を考えるよりも、まず、地元・中央区として「移転撤回」を強く都に主張し、現在地再整備案を一日も早く作ることを、都に求めるべきだと思います。

 今回の代表質問には、私も含め17名が傍聴に来ていました。傍聴席に人が多い方が、緊張感が出てよいと思います。

 複雑な手続きなどなしに、誰でも傍聴できることを知らない方もまだまだたくさんいます。これからも、「奥村あきこレポート」などを通して、傍聴のお誘いをしていきたいと思います。