2010年11月6日土曜日

11/6・7 希望ある未来へ勇気 「赤旗まつり」

 江東区夢の島で開催された「赤旗まつり」には、2日間で10万人を超える人が全国から参加しました。

 写真は、私と同じく中央区から立候補予定の「加藤ひろし」さんです。

 2日間とも天気に恵まれ、さわやかな秋空の下、中央区、そして他の地域の方々ともたくさんお話しし、交流しました。いったい何人と話したことか...。とにかくみんな明るくて、親しみやすい方ばかり。

 中央区のテントには、石原都知事に提出する「築地市場移転反対」の署名用紙を用意し、たくさんの方に書いていただきました。どれくらい集まったか、集計結果が楽しみです。

 志位委員長の記念講演「政党の値打ちは何によってはかられるか」もしっかり聞きました。

 共産党の、戦前から戦争に反対し続けてきた歴史のすばらしさ。
 マルクス、エンゲルスが目指した「人間の自由の全面的な実現」を私たちも目指していること。
 草の根で国民と結びついて政治を動かしていること。

 「共産党ってやっぱりいいなー」としみじみ思った2日間でした。

 帰りは全国物産展で、さんま寿司、梅干、めんたいこなどをお土産に買って家路に着きました。