2011年1月11日火曜日

1/11 スリランカで冬休み②













 スリランカには、世界のリゾートホテル建築に影響をあたえた「ジェフリー・バワ」(~2003年)という建築家がいます。

 世界展開している高級ホテルチェーン「アマン・リゾーツ」のホテルも、このバワ建築をずいぶん参考にしているそうです。

 プールと海面が一体化して見える「インフィニティー・エッジ・プール」なども、もともとはバワのアイディア。

 今回の旅行で、バワ建築のホテル「カンダラマ・ホテル」に1泊してみました。

 「カンダラマ・ホテル」は、深いジャングルに囲まれたロケーションの中に立ち、目の前は広大な湖です。時を経て、森に埋もれていくよう計算されて建てられたホテルだそう。

 ビーチリゾートに建つバワ建築が多いなかで、異色の存在。

 部屋のベランダには野生のサル(大量!)も遊びに来ます。

  スリランカには、バワ建築のリゾートホテルはたくさんあります。中には、元・バワの別荘というものもあります。バワは、国会議事堂や仏教寺院も建てています。

 スリランカの豊かな自然を取り入れた開放的なバワ建築。

 「地域の特性を生かした建築って素敵だな」と、しみじみ。
 
 日本にも「日本の土壌にあった美しい建物」がたくさん増えて欲しいと思いました。