2013年6月7日金曜日

6/7 福祉保健委員会で質問しました


 ↑開園直前の「晴海こども園」。昨年11月に撮影。入り口に立つのは加藤議員。

 6月7日に開会された福祉保健委員会で質問に立ちました。

 区側からの報告事項は以下の4つでした。

 1.中央区子ども・子育て会議の設置について
 2.中央区立京橋こども園の開設について
 3.労働スクエア東京跡地複合施設「本の森ちゅうおう」(仮称)実施設計の概要等について
 4.月島一丁目3、4、5番地地区第一種市街地再開発事業により整備した建物取得について


 中央区初の認定こども園が、昨年12月に晴海に開園していますが、2つめとなるのが10月に開園する「京橋こども園」です。

 日本共産党は、区施設の管理運営を民間営利企業に丸投げする「指定管理社制度」に反対しています。

 「京橋こども園」は(株)小学館集英社プロダクションズに管理運営されますが、「晴海こども園」は(株)サクセスアカデミーにより管理運営されています。

 昨年12月の「晴海こども園」開園以来、軽微とは言えない子どもの事故が相次いだこと、心労のため体調を崩した園長が1月から不在となり4月にようやく新しい園長が就任したこと、職員の頻繁な入れ替わり、など、各関係・利用者から寄せられた情報をもとに、混乱の根本原因は指定管理者制度にあることを指摘し、「京橋こども園」開園にむけて何を教訓とすべきか、質問しました。

 「京橋こども園」指定管理者の指定についての議案には、今年3月7日に反対意見を述べています。区議団HPよりご覧ください。
http://www.jcpchuo-kugidan.jp/katsudou/2013kiji/130307okumura_hantai38.html

 他に、「本の森ちゅうおう」敬老館部分のスペースについて、館内での飲食について、今後の特養ホームの建設予定について、など質問し、今日の委員会は終わりました。