2013年6月30日日曜日

6/30  「こんどは共産党かな?でも...」というみなさんへ②

  「共産党はぶれない政党だ」「いうことは正論だと思う」。「でも...」という方へ、私たちはどんな政党なのか、なにをめざすのか。わかりやすくご紹介します。

 Q.大企業はどうする?

 A.共産党が政権をとったら、大企業はつぶすの?とんでもありません。大企業は、その巨大な経済力を日本経済と国民のために使うべきだ-ごくあたりまえのことを主張しているだけです。
 賃下げ、正社員のクビ切り、非正規雇用の拡大・・・。こんなことを1社だけでなくすべての企業がやれば、社会全体で需要が落ち込み、結局は企業経営もたちゆかなくなります。大企業の横暴勝手をおさえて、国民まもるルールをつくる-これが共産党の提案です。