2013年7月1日月曜日

7/1 中央区子ども・子育て会議条例

 


 ↑本日の夕食は「カツオのカルパッチョ」。トマトや大葉、ミョウガなど薬味をてんこ盛りにしました。

 第2回定例会に、「中央区子ども・子育て会議条例」が上程され、福祉保健委員会に付託されました。今日開かれた福祉保健委員会で審議があり、日本共産党区議団を代表して質問をしました。

 子ども・子育て支援新制度が導入されることに伴い、区の付属機関として子ども・子育て会議が設置されることになり、第1回目の会議は8月と日程が迫っています。

 会議では、子育て支援策について審議し、保育ニーズ、提供体制の確保などを盛り込んだ「子ども・子育て支援事業計画」を5年を1期として策定します。

 ・委員の人数について、子育て当時者代表が3名と少ないこと(全体では19名)
 ・障害をもつ子どもの保護者や障害者施設関係者などの出席を考える必要があること
 ・実施される予定のパブリックコメントの周知をどうするか
 ・会議の内容をきちんと福祉保健委員会に報告すること
 ・区がこれまで努力してきた需要の見込み量をつかむことと何が変わるのか
 ・国基準を上回る中央区独自の面積や職員配置の基準をこれからも守ること
 ・保護者の8割は認可保育所希望だという実態をふまえ、認可を基本に整備をすすめること

 など、いくつかの問題指摘、確認をし、日本共産党中央区議団として賛成をしました。子どもたち、保護者たちにとってよりよい保育が提供される一助となるよう期待します。