2014年2月10日月曜日

2/10 宇都宮さん大健闘

 昨日、投開票された東京都知事選挙で、宇都宮健児氏は、当選にはいたりませんでしたが、各メディアの出口調査で約2割を獲得するなど大健闘しました。

 宇都宮氏は、「舛添氏 当選確実」との報道を受けた後、新宿区の選挙事務所で支援者ら約30人とともに記者会見。「前回の選挙と比べたら運動の輪が広がり、大きく前進したと思う」と述べ、「選挙政策で掲げた福祉の充実、脱原発、原発事故の被災者支援、憲法改悪に反対する運動を続けていきたい」と語りました。

 宇都宮氏は、選挙戦で「大型開発優先の石原・猪瀬都政から、福祉・暮らし第一の都政への転換」と「安倍政権の暴走政治ストップ」を訴え、無党派層や民主党などの他党支持層からも一定の支持を得て追い上げました。このなかで、原発をゼロにするために行動し、福島原発事故の被災者支援に積極的にとりくむと訴えてきました。

 幅広い市民、団体、政党が共同して、宇都宮氏とともにたたかい、特に若い人たちの創意を生かした奮闘が注目を集めました。

  たたかいはこれで終わりではありません。民主主義を勝ち取るたたかいはこれからです。

 日本共産党は、これからもご都民のみなさんと一緒に声をあげ、がんばります。



 ↑記者からの質問に応える宇都宮健児氏=9日、東京都新宿区