2014年5月15日木曜日

5/15 集団的自衛権とは?

 築地で、「安倍政権がすすめる集団的自衛権行使反対」を街頭からうったえました。

 安倍政権が、憲法の解釈を勝手に変え、集団的自衛権の行使を容認しようとしていることに対して、国民の批判が急速に広がっています。

 集団的自衛権とは、日本が攻撃されていないのに、海外で武力行使し戦争にのりだすことです。行使を認めれば、アメリカのアフガン・イラク戦争などでも、自衛隊が戦闘に参加できるようになります。平和憲法を投げ捨て、日本が「戦争をする国」「人を殺し、殺される国」になる大問題です。最高法規である憲法の解釈を、時の政権が自分に都合よく変えるなど、法治国家として絶対にやってはならないことです。

安倍政権は、「集団的自衛権行使は限定的にやる」と言い出しました。しかし、いったん行使を認め、「海外での武力行使」の歯止めをなくせば、いくらでも拡大解釈が可能になります。

 いま日本がやるべきは、憲法9条を生かした平和外交をすすめ、「紛争は話し合いで解決する」という流れをアジアと世界に広げる先頭に立つことです。軍事的対応に熱中するのは、緊張を高めるだけです。「憲法9条を守れ」「戦争する国にするな」の声をさらに大きく広げるため、日本共産党は全力をあげます。


 ↑今晩の夕食は「鶏手羽先の照り焼き」。にんにく、バター、しょうゆ味。奥は「クレソンとカッテージチーズのサラダ」。ドレッシングには旬の新タマネギを使いました。