2011年7月13日水曜日

7/13  「区議団ニュース」7月号できました



  一面では、志村たかよし議員の一般質問を紹介。

 6月21日の第2回定例会で、志村議員が「すべての小中学校と幼稚園、保育園などでの放射線量測定と学校給食等の食材の測定、その結果の公表」を求めましたが、区長の答弁は「区内3カ所での測定で状況は把握できる」と答えたことを紹介。

 翌6月22日の「企画総務委員会」でも、志村議員は放射線問題を取り上げましたが、区はやはり官僚的な答弁に終始しました。

 そして6月23日になって、ようやく区は測定を決断。共産党区議団のねばり強い働きかけが区を動かしたことを、時系列で紹介しています。

 裏面では、私も活動を報告。被災地ボランティアで石巻へ行ったこと、作業の様子について文章を寄せました。

 詳細は区議団HPからもご覧いただけます。