2011年7月17日日曜日

7/16 「築地市場移転反対」 & 「新婦人交流会」

↑築地4丁目交差点にて。

 午前中は、毎月第3土曜日恒例の、「築地市場移転反対、現在地再整備」のうったえと署名行動に参加しました。 
 
 強い日差しでしたが、デッキカーが止まる位置にはちょうど街路樹が。木陰で涼しく演説できました。

 今回は、共産党都議団から大山とも子議員が参加してくださいました。

 ↑晴海区民館で開かれれた「新婦人」の交流会。区外の方も参加してくださいました。

 ↑私の作品。モロヘイヤです。

 午後は、晴海区民館へ。私がボランティアスタッフもしている「新日本夫人の会(通称:新婦人)の交流会に参加しました。

 「新婦人」は、平塚らいてうや、いわさきちひろなどの呼びかけで結成された日本最古、最大の女性NGO団体です。

 新婦人では、ジャズダンスや、水中ウオーキング、ヨガ、コーラス、絵手紙教室など様々なサークルがあります。「安心安全な食料を食卓へ」との思いで「産直野菜」も扱っています。会場ではそれらの野菜や、自然派化粧品「レイラ」の販売がありました。

 会場で開かれたサークル体験では、「絵手紙」に挑戦しました。購入した産直の「モロヘイヤ」を題材に描いてみました。まずまずの出来ですが、新しいことにチャレンジするのは面白いですね。

 ↑初めて見たナプキンの折り方。カワイイです。

↑うにタップリ。おすすめです。

 夜は、夫の家族と乃木坂で食事。落合シェフがプロデュースしたイタリアン「ラ・リングア・オチアイ」へ。

 「うにフェアー」を開催中だったので、前菜でもパスタでも「うに」を満喫しました。