2011年7月8日金曜日

7/8 「教科書センター」に行ってきました



 ↑志村さんと、教科書チェック!「教科書センター」では、名前等を記入するなどの手続きもなしに、自由に教科書を閲覧できます。

 中央区では、8月中旬に、平成24年度から使用する、区立中学校の「教科書採択」があります。

 今日は、志村たかよし議員、教育問題に詳しい元・保育士の女性と共に3人で、中央区の「教科書センター」に行きました。

 選定にかけられる全ての教科書は、自由に閲覧できます。

 歴史、公民の教科書は、出版社によって、使われている写真や、過去の戦争のとらえ方、表現が様々で、読み比べると違いがよく分かります。じっくり読むために、購入してみるのも面白いな、と思いました。

 思想・信条を超えて、「歴史の事実」を公平・忠実に教える教科書を選ぶにはどうすればいういのか、難しい問題です。

 一般的に、「教科書センター」の存在も、自由に閲覧できることも、知られていないのが、もったいないです。

 私たちが読んだ教科書も、他の人が呼んだ形跡は全くなし。折り目なども全くついていませんでした。

 ぜひ、足を運んでみてほしい施設です。