2014年9月4日木曜日

9/4 奥村レポート No.47 できました

 1面は、区議会第2回定例での私の質問の報告です。今回は「子育てに優しいまちづくりを」というテーマで質問した内容を掲載しました。

 保育園に通うお母さんたちから出されたまちづくりについての身近な要望をまとめたものです。

 「区立つくだ保育園前の歩道を自転車が猛スピードで走り抜け、非常に怖い」という問題については、早速、区が改善を図るという結果を引き出すことができました。

 原則させるためのポールが破損していたものを補修し、新たなポールも立ててくれました。今後、どう変化があるか注視していきます。

 2面では、来年新たに開設される3つの認可保育園の情報を掲載しました。

 区長の言うように、本当に待機児がゼロになるかはまだ分かりませんが、「待機児解消は都基準の認証ではなく、国基準の認可で」と党区議団が求め続けてきたことが大きな後押しとなっていることは大事なことです。

 これまでの一般質問や委員会質問に対し、担当部長から常に「認可を基本に」との答弁を引き出してきました。

 来年度から「子ども・子育て支援新制度」が始まる予定となっていますが、これからも「子どものための保育」を求め続けていきます。