2015年3月19日木曜日

3/19 本日、区議会第1回定例会 終了しました

 2月24日から開かれていた区議会第一回定例会が、今日、終了しました。

 【一般質問】

 2月25日には、小栗智恵子議員が区議団を代表して一般質問を行いました(質疑の全文は、区議団HPでご覧いただけます)。

 
 【予算委員会】

 2015年度の予算審議を行なう「予算委員会」が設置され、3月5日から始まり今日、終了しました。小栗智恵子議員と志村孝美議員が委員となり質問に立ちました。2015年度予算に反対し、予算修正案を提出しましたが、他会派の賛同を得られず、否決されました(予算委員会での質問は、ただいま随時このブログでもご紹介しています)。

 【意見書】

 本定例会では、日本共産党区議団は2つの意見書を提案しました。
 
 ★奨学金制度の拡充を求める意見書
 ★介護保険制度における国庫負担の増額を求める意見書

 「奨学金制度の拡充を求める意見書」は、「中央区民の会」が賛同をしてくれましたが、残念ながら、他会派の賛同を得られず、2本とも見送りとなりました。意見書採択は、中央区の場合、全会派一致が条件となっています。

 【議案】

 議案については、本定例会で計36本の議案提案がされ、日本共産党区議団は10本の議案に反対し、反対意見を述べました。
 主なものは、保険料の値上げ、再開発事業を推進する内容のもの、2015年度予算に関するもの等です。他会派は全ての議案に賛成という態度でした。

 ★議案第1号 平成27年度中央区一般会計予算
 ★議案第2号 平成27年度中央区国民健康保険事業会計予算
 ★議案第3号 平成27年度中央区介護保険事業会計予算
 ★議案第4号 平成27年度中央区後期高齢者医療会計予算
 ★議案第21号 中央区地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例
 ★議案第27号 中央区自転車の放置防止に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例
 ★議案29号 平成27年度中央区国民健康保険事業会計補正予算
 ★議案第32号 中央区介護保険条例の一部を改正する条例
 ★議案第35号 中央区国民健康保険条例の一部を改正する条例
 ★議案第36号 中央区国民健康保険条例の一部を改正する条例

 【議員提出議案】

 4月から区が実施しようとしている区立駐輪場有料化を中止させるため、日本共産党区議団は条例提案を行いました。

 ★議員提出議案第1号 中央区自転車の放置防止に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例

 私が区議会議員になって4年、任期中最後の定例会が終了し、あとは選挙モードに一気に突入です。

 今晩は、月島社会教育会館4階ホールで「日本共産党演説会」が開かれます。私も決意表明、抱負についてのお話をします。ぜひ足をお運びください。

 

 ↑昨晩の夕食、子どもたちのリクエストで、イカとタコを料理。イカはパスタと一緒にトマトソースで煮ました。タコはブロッコリー、トマトと一緒にマリネサラダに。二人とも完食でした。