2015年3月27日金曜日

3/27 新婦人 「どんぐり」コンサートへ

 昨日は、区内で活動している女性NGO「新日本婦人の会 中央支部」(通称:新婦人)からのお誘いで、ピアノコンサートに双子の娘たちを連れて参加しました。

 「新婦人」は、1962年、平塚らいてう、いわさきちひろ、などの呼びかけによりつくられ、「平和と男女平等の実現」をめざす団体で、私も会員になっています。

 コンサートが開かれたのは、八丁堀の「女性センター ブーケ21」の1階ホール。子ども、大人合わせて約40人が参加しました。

 新婦人主催のサークル、あかちゃん体操「どんぐり」に来ているお母さんのひとりが音楽の先生だったということで、ブーケのグランドピアノを使い演奏してくれました。

 トルコ行進曲、アンパンマンマーチ、など、バラエティにとんだ選曲で、子どもたちは最初に受けた注意をきちんと守って、膝の上に手をおき、静かに聴いていました。歌える曲は、みんなで一緒に歌いました。

 娘たちにとっては初めてのコンサートという新たな体験となりました。

 コンサートの後は、どんぐりのスタッフ、お母さんたちと一緒に手作りランチを食べ、おしゃべり。

 私も議員になる前、まだ子どもがいない時代に、新婦人のサークル「親子リズム」のボランティアとして、お母さんたちや子どもたちと一緒に踊ったり遊んだりしていたので、なつかしく思いました。

 区政の話も少しさせていただきました。

 新婦人の都本部から来た方は、国産大豆や遺伝子組み換え作物の話をしてくれ、お土産に生の大豆をもらい、自宅のプランターでの育て方も教えてくださいました。

 大人たちにはためになり、子どもたちは音楽に親しみ、ブーケの屋上庭園で走り回って遊び、とても有意義な1日でした。