2011年2月27日日曜日

2/27 ホノルルマラソンを思い出す


 今日は東京マラソンでした。http://www.tokyo42195.org/
 佃大橋を走っている参加者が小さく写っています。

 毎年天候に恵まれず、寒いなか開催される東京マラソンですが、今日は穏やかな気候でよかったですね。

 マラソンといえば...

 私も過去にフルマラソンを走ったことがあります。確か2003年だったと思いますが、ホノルルマラソンに参加しました。

 ホノルルマラソン完走を目指して、とりつかれたように、毎晩自宅のある月島から晴海、豊洲などへ10キロ走りこみをしていました。

 皇居へ自転車で行って、自転車を止めてから、内堀通りを2週したりもしていました。

 当時は今のようなおしゃれなジョギングウェアーもなかったし、「美ジョガー」もいなかったような...。

 結果、ホノルルマラソンは4時間10分で完走しました。この記録は、女子の上位10%に入るまずまずの好成績なのですよ。
 
 翌日、ホノルルの町には、足を引きずっている「同じコースを走った仲間たち」があふれていました。微笑ましい光景でした。

 東京でのマラソンは、排気ガスの中を走るので、健康にいいやら悪いやら。願わくば、緑あるれる街中を走りたいものです。