2011年2月13日日曜日

2/13 「新婦人中央支部大会」


 国連にも認証され、日本で最古のNGO女性団体「新日本婦人の会」http://www.shinfujin.gr.jp/の、「中央支部大会」が、月島区民館で開かれ、60名以上の方が参加しました。

 私は、昨年5月にN.Y.の国連本部で開かれた「NPT(核不拡散条約)再検討会議」に合わせて、家族4人でN.Y.に行った話をしました。

 現地で署名行動、デモ行進、公開シンポジウム、などに参加した詳細は過去ブログからどうぞ。

 共産党・おぐり智恵子議員からは、スライドを交えて中央区の情勢についての報告がありました。

 保育所不足による待機児童問題、特養ホームの空き状況、築地市場の豊洲移転で「築地を汐留のように再開発して大企業に儲けさせる」という石原都政の野望、日本建築学会が保存を要請しているにも係わらず区側が強行した「復興小学校」の解体問題、などについてです。

 「新婦人」は、食の安全・安心を広げるために「産直野菜」の普及にも力を入れています。今回も、産直のごぼうやマッシュルームなどの新鮮野菜が会場に届けられました。

 無添加化粧品「レイラ」http://www.leila.co.jp/の商品も並びました。

 閉会後は、みんなで街に出て、「消費税増税反対」、「築地市場移転反対」の署名行動。

 社会の矛盾に声を上げる女性の声が、多くの人の心に響くように...。傍観ぜずに、行動を起こす勇気と意義を、いつも「新婦人」には教えられます。