2015年6月18日木曜日

6/18 青少年問題協議会に出席

 今年度から新たに委員となった「青少年問題協議会」に出席しました。

 委員として区長、警察署長、中学校長、小学校長、民生・児童委員協議会、PTA連合会、母の会などの方々、区議会議員が出席、幹事として警察書と区の担当者が出席、計70名ほどの会となりました。

 2015年度「中央区青少年健全育成基本方針(案)」について、2014年度推進施策別事業実績などについて説明を受け、質疑の時間も取られましたが、質問したのは私だけでした。

 基本方針の中に「家族で過ごす時間を確保できるよう、働く保護者の長時間労働を是正するため、企業側の責任を求めていくことを盛り込んではどうか」と提案しました。

 また、いじめの背景には子どもの貧困も関わることから、子どもの貧困対策を求めました。

 他には、昨年度も取り組まれた「薬物乱用防止運動」を総括し、今年度の運動に活かすこと、などを求めました。