2014年8月25日月曜日

8/25 地方議員研修会に参加

 8月24、25日の2日間、日本共産党東京都委員会主催の「全都地方議員研修会」に参加し、静岡県伊東市に行ってきました。

 今日の情勢などについて学び、テーマごとに分かれた分科会では「子育て」について学習しました。

 東京との子どもと子育て家庭をめぐる現状、子どもの貧困、待機児問題、「子ども・子育て支援新制度」の全体像や特徴、問題点、各自治体での取り組みなどについて、意見交流もしました。

 今後の議会活動に生かせる非常に有意義な研修でした。

 7・8月は、特別委員会視察(京都・大阪)、自治体学校(仙台市)、この全都地方議員研修(伊東市)と、泊まりがけでの出張が多くありました。

 9月からは、通常の委員会、第3回定例会、決算特別委員会などの予定がぎっしりで、その合間には毎年区に提出している「予算要望書」の準備、各種団体との懇談会、区政分析会議、来年の区議選準備などの予定も目白押しです。

 ニュースの発行、街頭演説にも力を入れていきます。