2015年6月23日火曜日

6/23 戦後最長の会期延長 強行

  自民、公明両党は通常国会会期末(24日)を目前に控えた昨日22日、戦争法案の成立のために国会会期を9月27日まで95日間延長することを提案し、同日の衆院本会議で与党の賛成多数で延長の採決を強行しました。

 通常国会の延期幅としては戦後最長です。採決では、日本共産党、維新の党が反対を表明。日本共産党からは塩川鉄也議員が反対討論に立ちました。民主党、生活の党、社民党は本会議を欠席しました。

 戦争法案を何が何でも強行するための会期の大幅延長ですが、定められた会期で成立できなかった法案は、廃案にすべきです。

  この大幅会期延長は、参院の審議において60日間を過ぎれば否決したものとみなし、衆院で3分の2以上の多数で再議決し成立させることまで視野に入れていますが、もともと会期制というのは、多数党の横暴を抑制し、少数意見を保護するためにもうけられているものです。 150日間の通常国会の会期を95日間も延長し、憲法違反が明白な法案を、議会制民主主義を踏みにじって成立させることは許されません。

 連日、国会周辺で多くの国民が「憲法違反の戦争法案やめよ」の声を上げています。世論調査では大多数が「成立を急ぐべきでない」としています。

 政府・与党は、この国民の声に耳を傾け、会期を閉じ、戦争法案など悪法を廃案にすべきです。


 ↑佃リバーシティーにて。これからどんどん花が咲いていくでしょう。名前は分かりません。あしからず。


x