2020年6月13日土曜日

6/13 コロナウイルス対策について質問

 コロナウイルス・防災等対策特別委員会で質問しました。

 ★学校での健康検診、歯科検診が延期となっていますが、通常だと検診を受けた後、夏休みに治療が可能になるという利点があります。

 在宅で長い時間をすごしたことによる生活習慣の乱れから、疾患や子どもの虫歯が急増しているという指摘も専門家からあるので、速やかに実施するよう求めました。

 ★読売新聞報道によると、新型コロナの感染拡大が広がった4月の中央区の生活保護の申請数が前年同月比で3倍になっているとのこと。5月も同月比で12件から21件に増えています。
 水際作戦などで申請を受け付けないようなことがないようにすることを求めました。

★区の広報車について、「三密を避けましょう」「不要不急の外出は控えて」といった放送内容ではなく、佃のPCR検査センターの情報や区民館の開館状況など、区民が知りたい情報を流し、有効な活用をするよう求めました。


 ★ コロナ禍での防災対策については、地震や豪雨災害などが同時に起きる複合災害について中央区ではどう対策をとっていくか確認したところ、今年度中には防災計画をまとめめたいとのことでしたが、スピードアップをはかるよう求めました。

 ★コロナの影響が深刻なひとり親世帯への支援について質問した際には、委員長からコロナと係わる問題として質問するよう指示があり(?)、次回に持ち越すことにしました。
 コロナの影響はひとり親家庭に関わる問題なので、次回うまく聞きたいと思います。