2020年6月5日金曜日

6/5 コロナ禍のもと 就学援助の拡充を

 今日、開かれた「区民文教委員会」で、就学援助の拡充について質問、要望しました。

 前年度所得に係わらず、コロナの影響で所得が減少した世帯も対象にするため、他自治体も動くなかで、中央区でも対象を広げるべきだということを要望してきました。

 5月1日時点では「検討中」とのことでしたが、今も「検討中」とのこと。どう所得を把握するか検討中とのことですが、他自治体では就学援助の申込み締め切り日を、従前よりも遅く設定し、対応するなど工夫をしています。実施にふみきることが必要です。


 また、 小中学校の休校に伴う給食停止で、家庭の負担は増加するなか、世田谷区では就学援助受給世帯に対して「給食費」相当分の支給がされるとのこと。中央区でも実施するよう求めました。
 その他に

 ★オンライン学習について
 ★教員のPCR検査実施について
 ★公平・公正な中学校教科書選定について
 ★区民館の早い開館再開について
 ★緊急特別資金融資の迅速な貸付実施について

 など質問しました。