2011年6月21日火曜日

6/21 一般質問 2日目


 ↑「ユック」にて。今晩は満席。カウンターでビールを飲みつつ、席が空くのを待ちました。

 共産党を代表して、志村たかよし議員が質問に立ちました。

 質問事項は下記のとおりです。

 ★福祉と防災のまちづくりについて
 ★福島原発事故と放射能問題、エネルギー政策について
 ★「社会保障と税の一体改革」「復興財源」と消費税増税について
 ★築地市場廃止問題と「賑わい施設」構想について
 ★「君が代」規律強制問題について

 「大地震による地盤沈下、液状化、堤防の決壊、そこへの大津波など、区はこのような可能性を想定した災害対策を独自に研究・検討しているのか」

 「高台への避難に時間を要する平野部などで、緊急、一時的に避難する『津波避難ビル』 の指定を、再開発した高層ビルの協力でどう進めようとしているのか」

 「『地域防災計画』には、原発事故を想定した記載がないが、放射能対策について必要では」

 「中央区の『自然エネルギー・環境機器導入費助成』制度において、対象機器を広げることや補助率を上げるべきでは」
 
 などの質問をしました。しくは「区議団HP」をご覧ください。

 今日の定例会終了は7時30分を回っていました。毎回、定例会での共産党質問の後には、区議団で食事をするそうです。

 今回は、銀座の北海道料理「ユック」へ。勝どきの加藤議員は北海道出身、前任者の田辺七郎さんも同じく北海道出身です。

 やっぱり北国の魚介類は美味しいですね。議員団で親交をあたためた夜となりました。「銀座  ユック」→http://www.yukku.net/